読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国浪フレンズ

第111回国試に落ちた人間のその後をつづります

国試のボーダーライン(001)

こんばんはこくむーです 現在予備校では基礎講座の真っ只中。「基礎」のはずが目からウロコ、「過去問」のはずが見たこともない、そういう日々を過ごしております。 ところでこのブログで企画を始めようと思いまして、その名も「国試のボーダーライン」。合…

勉強計画〜4月編〜

どうもこんばんはこくむーです 早いものでそろそろ4月も2週終わりますなー。 なんやかんやぼーっとしちゃって、国試直前に詰め込んだ知識はどこへやら。 予備校で行われる小テストでもとんでもない点数を叩き出し、ようやく危機感が湧いてきた私。 予備校生…

予備校が始まって浮足立っている私

どうもこんにちはこくむーです 先週あたりから国試予備校もスタートしまして、ちょっと浮足立っている。というのも今の自分の状況がふわっふわの無重力状態、どっちが上でどっちが下なのか、自分が向いている方向がつかみづらい。 そんな五里霧中状態にこの…

だまされるな!国試のレトリック

どうもこんにちはこくむーです。 今回はですね、高校、大学、国家資格、ありとあらゆる試験に対して世の中でよく言われている嘘を看破していきます。 はいじゃあノートの準備してくださいねー。まずは現役と浪人、2つの観点から病態を整理していきたいと思い…

医師国家試験に落ちるとどうなっちゃうの?

(この記事はたぶん30秒くらいで読めます。) どうもこんにちはこくむーです。 国家試験浪人の日常とか勉強法とかは偉大なる先駆者ひゃくとん氏、そして華やかな同期ブログが存在するので、私は国試落ちが確定した時の周囲の反応を書いてみたいと思います。 そ…

ようこそ国浪パークへ

Welcome to ようこそ国浪パーク!今日もイッパンリンショウ大騒ぎ うー!がぉー!高らかに笑い笑えば 国浪卒業して すっちゃかめっちゃかしても国浪 多浪は居ても 現役は居ない国試の闇はここにあるほら 君も手をつないで大合格 112(ワン・ワン・ツー)Welcom…

国試に落ちた

タイトルの通りですが111回医師国家試験に落ちました。 今回合格率低かったらしいですけどそれでも現役9割受かってる試験ですからね。 まじかよって感じです。 今回の国家試験は御存知の通り必修があれました。でも私必修受かってるんですよ。 ただの一般落…