読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国浪フレンズ

第111回国試に落ちた人間のその後をつづります

だまされるな!国試のレトリック

どうもこんにちはこくむーです。

 

今回はですね、高校、大学、国家資格、ありとあらゆる試験に対して世の中でよく言われている嘘を看破していきます。

 

はいじゃあノートの準備してくださいねー。まずは現役と浪人、2つの観点から病態を整理していきたいと思います。

 

①『現役は直前に伸びる、浪人は直前に伸びない』

→ダウト

 

まー良く言われますよね。本当に良く言われる。これも典型的な嘘です。では検討していきましょう。

 

『現役は直前に伸びる』

これは一面的には本当、だって詰め込むからね。現役は忙しいのです、国試でも大学受験でも本気でガチれるのは秋くらいからでしょうか。学力を0〜10で表すと、秋から直前にかけて6→8くらいまでレベルアップしてくるのが現役です。

 

『浪人は直前に伸びない』

はい嘘。いや一面的には本当。もし前半だらけまくって秋くらいで学力が6しかなかったら???ガチれば8くらいまではいきますよ。ほら伸びるでしょ?(適当)

 

でも大抵の浪人は直前期に8はあるわけですよ(願望)。8→9,10に伸ばすのは結構大変なわけです。これが『浪人は直前に伸びない』と言われる所以でしょう。

 

はいじゃあ次行きます。

 

②『Dr.○○さいっきょ!!的中率ぱねぇ!!やっぱこれからの予備校は□□の時代だわー』

 

はい嘘。他予備校使って結果的に点数高い人もいはりますよ。これ大学受験も同じだけど。予備校は自分に合うところを選ぼう。教材やりきれなかったり通えなくなったら終わりだしね。

 

まあとりあえず本当によく言われてる2つのレトリックを看破してみました。

いかがでしたでしょうか???

 

世間の噂ステマ甘言にだまされることなく真っ直ぐと合格への王道を歩みたいものですね。

 

 

 

f:id:mediary:20170408005616p:plain

でもそれっておかしくねぇ?

 

f:id:mediary:20170408005510p:plain

はい?

 

f:id:mediary:20170408005616p:plain

おまえ国試落ちてんじゃん

 

え、、、、、、、、、

 

f:id:mediary:20170408005650p:plain

 

不定期更新ですがどうぞよろしく。

 

↓クリックしてね!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村